分校情報

分校の様子

卒業記念植樹のその後・・・

5月12日(水)卒業記念植樹のその後・・・

部室棟裏の花壇に、今年の3月に卒業した11期生が植樹したブルーベリーの苗、しばらくまとまった手入れができなかったのですが、先日、環境美化班が徹底的に除草してくれました。そして、良く見ると、しっかりと実がなっていました。近々、収穫もできそうです。そして、職業の授業で植えたジャガイモも順調に育っています。こちらも収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

0

1年生 職業開始

4月16日(金)1年生 職業開始

いよいよ1年生も職業に参加し、3学年縦割りでの活動が始まりました。オリエンテーションから始まる班、実際の作業から始まる班とさまざまでしたが、どの生徒も教員や先輩の指示に耳をかたむけ、自分なりに頑張って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生 職業体験

4月14日(水)1年生 職業体験

この日から2・3年生は職業の授業が始まり、1年生は各班の仕事や先輩たちの働きぶりを見学しました。見学と言っても形は大事です。まずは新しい作業服に着替えてみました。しかしまだまだ着心地も落ち着かず、何だかくすぐったそうです。4班に分かれ、ローテーションしながら全部の班を回りました。あいにくの雨でしたが、環境美化の先輩たちがドロドロになりながら作業している姿に、泣き言をいうわけにもいかず、真剣に作業の様子を見つめました。しっかりと説明を聞き、積極的に質問する姿に、自分たちもこれから頑張るぞ!という静かな決意が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

対面式

4月13日(火)対面式・部活オリエンテーション・西高交流式

本日、2・3時間目に西高食堂にて分校の1年生と2・3年生の対面式が行われました。その後、部活動のオリエンテーションで運動部、パソコン部、美術家庭部、音楽部の先輩が各部の紹介をしました。4時間目には体育館にて、西高生との交流式を行いお互いの代表生徒が挨拶を交わしました。西高生の人数の多さに圧倒されそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

0

入学式

4月9日(金)入学式

春の日差しに恵まれたこの佳き日、草加分校第14回入学式が挙行され14名の新入生が入学しました。

コロナ対策でソーシャルディスタンスを施した体育館で、草加西高校の校長先生、草加分校PTA会長

を来賓にお迎えし、保護者や在校生に見守られて、とてもよい式典となりました。新入生代表の言葉や、

西高、分校の代表生徒の言葉も心温まる立派なものでした。

0