分校情報

分校の様子

令和3年初日

1月7日(木)認証式・全校集会

令和3年登校初日、生徒会新役員の認証式と冬季休業後の全校集会が行われました。

認証式では、昨年12月末の生徒会選挙で当選した新生徒会長・副会長・書記に、校長先生から

認証書が授与され、1人ずつ抱負を述べました。全校集会では校長先生から「新年の初めの決意

と同様に、毎日を新しい気持ちで過ごすこと」、生徒支援部からは「新年を迎えて、これからの

学校生活を安全に有意義に過ごす」よう、お話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

0

令和2年最終日

12月23日(水)避難訓練

 令和2年最終日の今日は、1限目が避難訓練、2限目が大掃除、3限目が全校集会で、SHR後に放課となりました。避難訓練は生徒玄関付近の火災を想定して、通常の経路とは異なる体育館通路を通るコースで、校庭に避難しました。その後は、校庭の防球ネット付近に場所を移して、全校生徒が的に向けて水消火器を発射する体験を行いました。

0

生徒会役員選挙

12月22日(火)生徒会役員選挙

 視聴覚室で、まず生徒会長・副会長・書記の立候補者と応援演説者による立会演説会を行いました。その後、選挙の諸注意を聴いて、密にならないように、3年生からクラスごとに多目的室に移動して、投票を行いました。草加市で実際の選挙で使われている記載台や投票箱をお借りして、本格的な投票の形式で実施したため、慣れていない1年生は戸惑っている様子も見受けられましたが、最近は選挙権が18歳からになったこともあり、主権者教育としても有意義なものになりました。

0

進路学習会

12月21日(月)進路学習会

 西高の生徒ホールを会場に、3年生の進路の職種別に分かれて、1・2年生が先輩の体験を聴く形式の学習会を行いました。職種は「事務」「清掃」「スーパー」「物流」「工場リサイクル」の5つのブースに分かれて、2ローテで第一希望、第二希望の職種に参加しましたが、1・2年生はしっかりメモを取って話に聞き入っていました。先輩から後輩に伝えることで、お互いにとって進路選択の考え方を明確にするよい機会となりました。

0

薬物乱用防止教室

12月21日(月)薬物乱用防止教室

 生徒総会の後、元警視庁の薬物捜査官の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行いました。危険ドラッグや合法ドラッグ、大麻はいずれも脳細胞を壊す危険なものだということがよくわかりました。一度でも服用するととても体に害があるものだということ、10代の逮捕者が年々増えていることなど、身近に危険が迫っていることを感じることができました。

0

生徒総会

12月21日(月)生徒総会

 草加西高校の視聴覚室で生徒総会が行われました。事前に生徒から寄せられていた要望や質問に生徒会役員が回答したり、生徒支援部の先生が対応したりしました。当日の質問も受け、来年の生活目標なども生徒全員で決めました。

0

学校保健委員会

12月15日(火)学校保健委員会

 本日の5・6時間目に学校保健委員会が開催され、特別非常勤講師の寿福先生より「レジリエンス」について講演をしていただきました。できることや困っていることなどをプリントに書き出し、先生方から評価を受けてシールをもらったり、逆に先生方にシールをあげたりして、一人で解決しようとするのではなく、人を頼っていいんだということを学びました。これから社会に出ていく生徒たちには、柳のようなしなやかな強さを身に付けてほしいものです。

0

体育1時間走

12月10日(木)令和2年度初「1時間走」

 長距離走大会に向けて、今年度最初の1時間走が、午後の2時間を使って行われました。校庭を3周したあとに、西高の裏門から外周に出てみんな頑張って走りました。初めて走る1年生も給水所が用意されたりして、いつもと違う雰囲気の中、怪我なく無事に走り終えました。

0

沖縄修学旅行

12月4日(金)3年生修学旅行最終日

 3日目はホテルを後にして、美ら海水族館に向かいました。お客さんも少なく、メインの水槽の前ではジンベエザメが回遊してくるのに合わせて、記念写真を撮影することができました。オキちゃん劇場のイルカショーも、席取りしなくても座って鑑賞することができました。

 那覇に移動してからの昼食はステーキのパフォーマンスクッキングで、生徒は感動して歓声を上げて拍手したりしていました。国際通りの散策も人通りがほとんどなく、密にならずにショッピングを楽しむことができました。全員搭乗検査をクリアし、帰りの飛行機も予定通りに羽田に到着。新型コロナウィルスに負けることなく無事に埼玉に戻って来ました。

0

沖縄修学旅行

12月3日(木)3年生修学旅行2日目

 この日はまず、道の駅かでなで米軍の嘉手納基地から訓練のため離陸するF-15戦闘機を直に目にしてから、平和祈念公園の平和の礎で献花して、ひめゆりの塔などの南部戦跡を巡りました。戦争で多くの人が亡くなったのだと身に染みて学習できたようです。

 ホテルに戻ってからのマリン体験は沖合でのシュノーケリングだったため、「足がつかなかったので怖かった」とか「海の水がしょっぱかった」という感想の生徒が多かったです。夕食のバーベキューでは、GoToトラベルの恩恵にあずかって、沖縄の人でも滅多に口にしない高級牛の石垣牛のオプションに生徒は舌鼓をうっていました。クリスマスシーズンなので、ホテルはライトアップされ、きれいな夜景に感動していました。

0