分校情報

分校の様子

ネットトラブル防止教室

3月22日(月)ネットトラブル防止教室

埼玉県ネットアドバイザーの栗原富智枝先生を講師にお迎えして「ネットトラブル防止教室」が開催されました。スマホが全生徒に普及する中で、安全な使い方、SNSで絶対にやってはいけないこと、情報に潜む危険性についてわかり易く教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

0

分校・西高 交流ボッチャ大会

3月15日(月)分校・西高 交流ボッチャ大会

コロナ禍で多くの交流行事が中止となる中、西高の1年生と分校生で交流ボッチャ大会が実施されました。西高生対分校生のリーグ戦でしたが、お互いに交流を深め楽しむことができました。試合結果は上位5チームのうち4チームが分校生で占め、大いに健闘しました。試合後、分校の食品加工班が作ったクッキーを西高生に贈り、オリパラのピンバッジを草加市よりいただきました。また、交流の様子はテレビ埼玉のニュース番組で放送されました。

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式

3月10日(水)第11回卒業証書授与式

春の日差しに恵まれ、この佳き日に草加分校11期生の卒業証書授与式が挙行されました。2度目の緊急事態宣言をうけ、声を出して歌うことはできませんでしたが、卒業生、在校生、保護者、御来賓の皆様の思いがこもった素晴らしい式典となりました。

 

 

 

 

 

 

 

0

進路報告会

2月24日(水)進路報告会

3年生も、いよいよ全員進路先が決まり、今までの自分の進路活動の経緯を1・2年生に伝え、アドバイスをするために進路報告会を実施しました。3年生は、この日のために原稿を書き、リハーサルを行い、自分が現場実習で苦労した体験や、進路先を決めたポイントを後輩達に伝えました。1・2年生も積極的に先輩に質問をしていました。

0

校内実習

2月19日(金)校内実習最終日

 本日、5日間の校内実習が最終日を迎えました。紙袋班では、作業工程や問題点を話し合い、品質を向上させ、パン販売で使用する紙袋を700枚作ることができました。清掃班では西高の1階教室・廊下等を清掃し、ポリッシャーやバキューム等の清掃機械の使用法を学び、ワックスがけを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

0