分校情報

2017年11月の記事一覧

本校文化祭

11月25日(土)本校文化祭での農園野菜販売
分校の畑で収穫した大根、人参、蕪、小松菜、ほうれん草、春菊、水菜、チンゲン菜の8品目約260袋を全品50円で販売しました。葉物の売れ行きがよく、開店時はものすごい人だかりで、てんてこ舞いでした。大根は競合店があったので苦戦しましたが、1時間20分ほどで完売しました。





0

ロードレース大会

11月21日(火)ロードレース大会
 晴天のもと、草加西高校と合同のロードレース大会が三郷市江戸川河川敷で行われました。お手伝いをいただいた保護者の皆様ありがとうございました。全体での開会式のあと分校だけのミーティングを行い、男子のスタートの10分後に女子がスタートしました。男子は16km、女子は10.5kmを昨年より早いタイムで全員完走しました。



0

一時間走

11月16日(木)ロードレース大会練習
ロードレース大会前最後の1時間走が行われました。グランドで準備体操をしたあと、スーパーシード、シード、一般の3つのスタート位置に別れて一斉スタート。裏門を出て、外環に向かって走り、学校のグランド脇を走って正門に戻る700mのコースを周回しました。本番さながら給水所も設けました。










0

職業交流

11月15日(水)職業交流
 農園芸班に6人、工芸班に6人、メンテナンス班に5人、食品加工班に3人の西校生を迎えて職業交流をしました。農園芸班では大根、かぶ、人参、水菜、小松菜の収穫、畝づくりをしました。工芸班は好きなフィモ粘土の色を選んでフィモ玉をつくりました。メンテナンス班は午前中は窓清掃、午後は教室清掃をしました。食品加工はマフィンやスコーン作りをしました。









0

第4回学校説明会

11月10日(金)第4回学校説明会
 本年度最後の学校説明会ですが50組約90人を超える保護者、生徒、中学校教諭に参加いただきました。西高の視聴覚室で教頭先生からお話をいただいた後、二組に分かれて分校の職業の授業を見学しました。その後、また視聴覚室に戻り学校説明会を行いました。農園芸班ではスコップで畑の天地返しや水菜や小松菜の収穫しているのを間近で見学できました。





0

みどりの活動支援補助事業

11月6日(月)平成29年度みどりの活動支援事業
 清掃会社の方に来校いただき、メンテナンス班と分校の畑に行き、刈払機を利用した除草勉強会が行われました。また、メンテナンス班が清掃で集めた落ち葉で作った腐葉土を畑に撒いたりしました。


0

ロードレース大会練習

11月1日(水)ロードレース大会練習
 11月になり早いもので今年も残すこと2ヶ月となりました。今月21日の大会に向けて、体育での練習も西高と合同になりました。明日は1回目の1時間走と、ロードレース大会に向けて準備が進んでいます。



0