分校情報

2018年6月の記事一覧

校内実習

6月22日(金)第1期校内実習終了
 平成30年度最初の校内実習が無事終了しました。始まった頃に比べて、スピードが上がり、メンテナンス室に一時は箱を置くスペースがなくなり、多目的室に置くほどでした。箱を包んだキャラメル袋を生徒玄関まで運び卸し、トラックが到着してから搬出しました。ぎりぎりまで作業をしたので、教室の復旧をして最後の反省会が始まったのが16:30となってしまいました。2週間で9,000個近い箱を組み立てました。











0

校内実習

6月18日(月)校内実習後半スタート
 新しい箱の材料の検品から始め、下箱と上箱、中敷きの折に入る生徒と、そのまま検品をする生徒に分かれて活動しました。午後はまた別のタイプの箱の材料が届き搬入も行いました。







0

校内実習

6月15日(金)校内実習前半終了
 2000個いただいた材料を上箱と下箱を折るチームに分かれて折りメンテナンス室に運び、1800個ほど組み合わせて、紙で包み完成させました。月曜日からは別の種類の箱4400個に取り掛かる予定です。






0

緑化交流

6月6日(水)緑化交流
 やや、前後しましたが先週行われた緑化交流の様子です。ゴーヤや朝顔の苗を西高生と一緒にプランターに植えて、草加西高校の事務室と校長室の窓の下に、グリーンカーテンになるように設置しました。


0

校内実習

6月12日(火)校内実習初日
 多目的室での朝会のあと、初めての実習となる1年生は手洗い指導を受けました。1年1組に運んであった、材料をメンテナンス室に運んで、まずは材料の検品の仕事からスタートしました。







0

校内実習

6月8日(金)校内実習準備完了
来週から2週間行われる校内実習の準備が完了し、仕事の荷物も届きました。6月11日(月)は開校記念日なので、12日(火)からのスタートになります。
0

体育祭

6月1日(金)体育祭
 草加西高校と合同での体育祭が行われました。前日の予行で行った男女100m、女子800m、男子1,000mの予選はすべて敗退してしまいました。各団が旗を持ち合って開会し、結団式でポッキーダンスを披露しました。綱引きは草加西高の1年生と対戦。二人三脚の後はクラス対抗リレーも草加西高の1年生と出走して昼休み。午後はデカパンリレー、障害物競争、団対抗リレー、大縄跳びに参加しました。晴天だったので、鉢巻き焼けした生徒もいました。
















0

草加西高校東部進学フェア

6月2日(土)、3日(日)草加西高校 東部進学フェア
 2日(土)、3日(日)、草加のアコスホールおいて、東部進学フェアが開催されました。東部地区の高校を中心に、中学生に学校説明等を行う催しです。今回、初めて草加西高校と協力して、草加分校の取組等を展示、説明、アクセサリーの配布等を行いました。草加西高校の先生方、ありがとうございました。草加分校の情報が様々な形で広がって欲しいと思います。
 
工芸班作成の布製品を展示しています。                         個別説明の後にアクセサリーを配布していただいています。

個別説明の合間に、撮影させていただきました。
0