分校情報

2018年11月の記事一覧

ロードレース大会

11月27日(火)ロードレース大会
 武蔵野線の遅延がありましたが、予定通り西高と合同でのロードレース大会が行われました。出場した選手は全員時間内に完走することができました。分校トップのスーパーシード選手は折り返し点を回り、まだ折り返し点に到着していない生徒を置き去りにする快走をしていました。シューズの紐にチップをつけた靴で青い計測マットを踏んで、次々とゴールしていました。


0

ロードレース大会練習

11月20日(火)ロードレース大会まであと1週間
 いよいよ来週の火曜日の11月27日がロードレース大会となりました。練習にも熱が入り、2回の1時間走も体験して30分間走では多くの生徒がペースを落とさず走れるようになりました。









0

きらきら祭り


11月17日(土)農園芸班 きらきら祭り参加
 本校のきらきら祭りに参加しました。農園芸班が職業の授業で栽培した野菜を頒布しました。
あっという間に売り切れてしまいました。生徒たちは大きな声を出して呼び込みをし、笑顔を絶やさず、元気良く頑張りました。ありがとうございました。
 農園芸班の実習に協力していただける方を探しています。学校の近隣で、野菜、果物、花卉の栽培、販売や植木関係の実習をさせていただける方がいましたら、ぜひ、草加分校、教頭までご連絡ください。
 


0

職業交流

10月16日(金)西高職業交流
 終日職業の授業の金曜日に1時間目から6時間目まで、西高生が分校の4つの職業班に入って一緒に活動しました。農園芸班は畑で翌日に本校の文化祭で販売する野菜の収穫をしました。メンテナンス班ではトイレや廊下の清掃、英字新聞の手さげ袋作りをしました。工芸班ではフィモ粘土を何色か合わせてフィモ玉作りを行い、リリーコードを編んでフィモ玉をつけてストラップやブレスレットを作りました。食品加工班はメロンパンやコーンパンを焼いたり、西高パン販売をしました。全国でも珍しい取り組みで、埼玉県の高校内分校でも一番交流があると思います。














0

進路講演会

10月31日(水)進路講演会
 前半は4人の卒業生の話を聞き、後半はワタキューセイモアの方を講師として講話をいただきました。質問コーナーの時間にはたくさんの生徒が手を挙げて質問していました。






0