分校情報

2019年12月の記事一覧

令和元年最終日

12月24日(火)令和元年最終日
 令和元年もとうとう最後の登校日となりました。2学期制なので終業式ではなく、全校集会としてロードレース大会の表彰(男女上位3人、練習周回数男女1位、努力賞)や冬休みの諸注意がありました。教頭先生の講話では、今年の漢字「一」の披露がありました。教頭1年目、ラグビーのワンチーム、西高との一体感の高まりなどから選んだと説明されていました。その後、大掃除とLHRを行い、放課となりました。

 

 

0

薬物乱用防止教室

12月23日(月)薬物乱用防止教室
 草加警察署生活安全課少年係から2名の職員の方を講師としてお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。違法薬物だけでなく、市販の薬物も使い方を誤ると薬物乱用になるのだなと知りました。事例紹介もあり、薬物によって体温が非常に上がって(42℃)病院に搬送されたり、死後数時間経っても体温が41℃もあったこともあるなど、よく知られている幻聴・幻覚だけでなく、体に多大な悪影響を及ぼす物なのだと、改めて実感しました。謝礼に生徒会長から食品加工班が作ったクッキー等が手渡されました。

  

  

  

0

生徒会選挙

12月23日(月)生徒会選挙
 生徒会の会長・副会長・書記の三役を選出する生徒会選挙を行いました。まず、多目的室で立候補者の選挙演説を聞いて、次に市選挙管理委員会から借用した本物の投票箱や投票台を設置したメンテナンス室で投票を行いました。やり方も実際の選挙のように入場券を渡して投票用紙をもらい、最初の投票者は投票箱の中が空になっていることを確認するなど、本当の選挙のように生徒会選挙を行いました。

  

  

   

0

避難訓練

12月20日(金)避難訓練
西高と合同で火災を想定した避難訓練が行われました。ヘルメットを着用し
口元をハンカチで被い上履きのまま短時間でグランドに避難しました。
消防署の方から講評をいただき、消火訓練や煙体験ハウスを通り、防災意識を
高めることができました。その後、教室へ戻り災害備蓄用のパンを試食しました。


0

人権教育

12月19日(木)人権教育
 5・6時限目の時間を使って生徒支援部主催の人権教育を、全校生徒を多目的室に集めて行いました。最後に教頭先生よりセクハラについてのお話しをいただき、その後は教室に戻って振り返りを行いました。



0

音楽部発表

12月19日(木)音楽部ウィンター・パーティ
 昼休みの時間に音楽部がオータム・パーティに引き続き、バックナンバーの「ヒロイン」を歌いました。音楽部の次の発表は三送会となりました。令和元年も残り少なくなりましたが、3年生が分校で過ごす時間も残り少なくなってきました。

0

社会体験学習

12月5日(木)1学年社会体験学習
 1年生は「劇団四季」ミュージカル、CATSの鑑賞に東京まで出かけました。アラジンやライオンキングのようなストーリー展開ではありませんが、猫の数を懸命に数えている生徒もいました。小旅行としても楽しめたようです。
0

社会体験学習

12月5日(木)3学年社会体験学習
 3年生は社会体験学習で東京ディズニーシーに行きました。お天気もよく、実習期間中の生徒も含めて全員参加で、思い出に残る楽しい一日を過ごすことができました。


0

特編授業

12月5日(木)2学年特編授業
 1年生と3年生が社会体験学習だったため、学校に残った2学年の担任団を中心に特編授業を行いました。1時間目は体育でボッチャを、2時間目は自立活動で買い物学習や畑での収穫、3時間目からは家庭科で調理を行いました。お好み焼きは作ったことの無い生徒が多く苦戦していました。今日が誕生日の生徒に合わせ、食品加工班のマフィンに蝋燭を立て「ハッピイバースデイ」の歌の中、吹き消してもらいました。6時間目はLHRで余暇活動としてカラオケを行いました。


0