分校情報

2020年12月の記事一覧

令和2年最終日

12月23日(水)避難訓練

 令和2年最終日の今日は、1限目が避難訓練、2限目が大掃除、3限目が全校集会で、SHR後に放課となりました。避難訓練は生徒玄関付近の火災を想定して、通常の経路とは異なる体育館通路を通るコースで、校庭に避難しました。その後は、校庭の防球ネット付近に場所を移して、全校生徒が的に向けて水消火器を発射する体験を行いました。

0

生徒会役員選挙

12月22日(火)生徒会役員選挙

 視聴覚室で、まず生徒会長・副会長・書記の立候補者と応援演説者による立会演説会を行いました。その後、選挙の諸注意を聴いて、密にならないように、3年生からクラスごとに多目的室に移動して、投票を行いました。草加市で実際の選挙で使われている記載台や投票箱をお借りして、本格的な投票の形式で実施したため、慣れていない1年生は戸惑っている様子も見受けられましたが、最近は選挙権が18歳からになったこともあり、主権者教育としても有意義なものになりました。

0

進路学習会

12月21日(月)進路学習会

 西高の生徒ホールを会場に、3年生の進路の職種別に分かれて、1・2年生が先輩の体験を聴く形式の学習会を行いました。職種は「事務」「清掃」「スーパー」「物流」「工場リサイクル」の5つのブースに分かれて、2ローテで第一希望、第二希望の職種に参加しましたが、1・2年生はしっかりメモを取って話に聞き入っていました。先輩から後輩に伝えることで、お互いにとって進路選択の考え方を明確にするよい機会となりました。

0

薬物乱用防止教室

12月21日(月)薬物乱用防止教室

 生徒総会の後、元警視庁の薬物捜査官の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行いました。危険ドラッグや合法ドラッグ、大麻はいずれも脳細胞を壊す危険なものだということがよくわかりました。一度でも服用するととても体に害があるものだということ、10代の逮捕者が年々増えていることなど、身近に危険が迫っていることを感じることができました。

0

生徒総会

12月21日(月)生徒総会

 草加西高校の視聴覚室で生徒総会が行われました。事前に生徒から寄せられていた要望や質問に生徒会役員が回答したり、生徒支援部の先生が対応したりしました。当日の質問も受け、来年の生活目標なども生徒全員で決めました。

0