分校情報

2021年7月の記事一覧

夏季休業前全校集会

7月21日(水)夏季休業前全校集会

全校集会はここ1年ほど視聴覚室などの広い空間で行っているのですが、今回は教頭先生の発案で、分校エリア内で分散してオンライン集会を実施しました。校長先生・生徒支援部・キャリア教育部からの各講話、そして陸上大会の表彰は代表者以外すべて画面越しでしたが、画面も音声もばっちりで、生徒たちも注目するポイントが絞られたこともあり、とても分かりやすかったようです。支援部とキャリア部からは、夏休みの過ごし方について、それぞれ配布していた「生徒支援部だより」「進路だより」をもとにした話がありました。ご家庭に持ち帰っていますのでぜひ話題にしていただき、長い夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。表彰では、画面越しに名前が呼ばれたあとに賞状が映され、頑張りが仲間たちに称えられていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

音楽部発表会

7月13日(火)音楽部発表会

本日、昼休みに音楽部のミニ発表会が多目的室にて行われました。男子のグループは、本日都合により不在の部員がいるため、事前の録画を上映する形でハンドクラップダンスを披露しました。女子のグループはNiziUの「Make you happy」を生で踊りました。分校の仲間が大勢応援に駆けつけてくれて、手拍子も入り、短い時間でしたが盛り上がることができました。

 

 

 

 

 

 

0

西高パン販売

6月25日(金)西高パン販売

食品加工班による第2回西高パン販売がありました。今回は西高の市川校長先生が初めてお越しになり、お買い上げもしてくださいました。開店が遅れるトラブルもありましたが。ありがたいことに今回もたくさんのお客様が来てくれて、あっという間に商品がなくなっていきました。分校生も会計、商品の袋詰めなど、前回よりもだいぶ余裕を持って取り組むことができました。


 

 

 

 

 


0

原町自治会館清掃

6月23日(水)原町自治会館清掃

ビルメンテナンス班が今年度第1回目の原町自治会館清掃を行いました。昨年は10月まで実施できなかったので、通常通りに6月からやらせていただけるのは大変にありがたいことです。清掃道具をリヤカーに乗せて会館まで運び、手分けをして会館内のフロア、階段、トイレ、玄関、屋外等を清掃しました。1年生は初めての校外での清掃体験でしたが、それぞれ任された場所を一生懸命きれいにすることができました。


 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

0

CIR来校

6月22・24(火・木)CIR来校

CIR(国際交流員)のクリストファー・クレイゴ(通称クリス)先生が先日、英語の出前授業で来校しました。九州旅行や今後の故郷アメリカでの生活の予定をたくさんの写真と英語、そして流ちょうな日本語で話してくれました。日本人の私たちでもなかなか行けない九州各地の話や、7月からのアメリカの話に、みな興味津々の様子でした。その後一人一人、クリス先生とあいさつを交わし、好きなものの話で盛り上がりました。数年来、分校生に親しまれてきたクリス先生でしたが、ここで一度日本での生活に区切りをつけ、アメリカで大学院生として学ぶのだそうです。寂しくなりますが、またいつか分校に遊びに来てくださいね

 

 

 

 

 

0