分校情報

2022年3月の記事一覧

卒業式

卒業式

3月9日(水)草加分校第12回卒業証書授与式が挙行されました。昨年度に引き続きコロナ感染防止対策を徹底し、式次第も簡略化し、スムースに進行しました。校長先生より一人一人に卒業証書が授与されると、笑顔と自信に満ちた表情で自席に戻り、校長先生の式辞を傾聴しました。続いて来賓紹介並びに祝電披露、卒業記念品授与、送辞、答辞、保護者代表の言葉、校歌斉唱、閉式の言葉となり、レミオロメンの「3月9日」の曲に合わせて卒業生は式場を後にしました。声を発して歌うことはできませんでしたが、お互いの気持ちが伝わる式となりました。なお、事情によりその場に出席できなかった職員、生徒もリモートで卒業式に参加することができました。卒業生は教室に戻ると最後のホームルームを保護者と共に行い、在校生に見送られながら名残惜しそうに草加分校を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

進路報告会

進路報告会

3月7日(月)延期になっていた進路報告会が西高視聴覚室にて実施されました。昨年度までの進路報告会は3年生が自分の進路活動についての作文を1・2年生の前で読み上げるというものでしたが、今年度はパワーポイントで自分の進路活動を紹介するスライドを作成し、プレゼンテーションをするというスタイルにパワーアップしました。3年生は、自分の進路先の紹介、進路選択のポイント、自分の仕事内容、実習歴、頑張った事、後輩へのアドバイスを要領良くまとめて、発表する練習を繰り返し、本番に臨みました。1・2年生はメモを取りながら熱心に発表を聴き、積極的に挙手をして質問をしていました。最後に進路指導主事の先生と教頭先生より講評をいただき、とても有意義な会となりました。

0

三送会

三送会

2月28日(月)西高体育館にて球技大会終了後、引き続き三送会(三年生を送る会)が実施されました。最初の演目は、音楽部1・2年生による「千本桜」、次いで音楽部3年生による「ミスター・ズドン」のパフォーマンスを披露しました。美術・家庭部は今回、音楽部のステージ衣装をデザイン・作成し、3年生にメッセージを贈りました。また、毎年恒例の「くす玉神」が登場しくす玉を割ってお祝いのメッセージを伝えました。次にパソコン部が3年間の思い出のスライドを上映し、1・2年生が3年生一人一人に心を込めて作成した色紙を贈呈しました。最後に3年生がステージに上がり、1・2年生に向けて得意のパフォーマンスを披露して、しめくくりました。思い出に残る三送会となりました。

 

 

 

 

 

0

球技大会

球技大会

2月28日(月)草加分校では初めての第1回球技大会が開催されました。生徒会役員を中心に運営し、学年ミックスの4チームに分かれてバドミントンとボッチャを行いました。約2時間、リーグ戦を行い合計得点で順位を決めて表彰式も実施しました。短い時間でしたが、楽しく充実した競技を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

0