分校情報

2023年11月の記事一覧

CIR出前講義

11月27日(月)国際交流員のスティーブン・スアレズさんを講師にお迎えして、3年生の英語で特別授業が行われました。まず、英語で始めの挨拶をしてから、生徒一人一人が草加市の有名なものについて紹介をしました。その後、スティーブン先生より、出身のノースカロライナ州について色々と教えていただき、ノースカロライナが広大な田舎であることや、Fair(祭り)の食べ物がとても甘くて、油で揚げたものが多い等身近な話題でコミュニケーションを取ることができました。楽しくて50分の授業がとても短く感じられました。

0

分校ロードレース大会

11月22日(水)草加分校ロードレース大会が開催されました。当初は草加西高校との共同開催の予定でしたが、インフルエンザの蔓延の影響で中止となり、草加分校のみでの開催となりました。場所も江戸川河川敷から、普段体育の授業で走っている草加西高、校舎外周に変更しました。しかし、走る距離は本番と同様の距離に近づけるため、男子は外周20周、女子は外周15周を走破しました。参加者全員、自分の目標タイムや順位を目指して全力で取り組み制限時間内に全員無事にゴールすることができました。当日応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

2学年沖縄修学旅行

11月15日(水)~17日(金)まで修学旅行で2年生が沖縄に行ってきました。羽田空港集合で遅刻者もなく、全員無事に飛行機に乗ることができました。1日目は沖縄ワールドで沖縄の文化を体験し、2日目は美ら海水族館を見学してからバナナボートやシュノーケルを体験し、夕食にはバーベキューを堪能しました。3日目は平和記念公園を訪れ国際通りを散策してから、帰りの飛行機に乗りました。3日間の沖縄で自然や文化に触れ、海の美しさに感動し、仲間との絆を深めることができ、充実した修学旅行となりました。

0

TSK(地域清掃活動)

11月10日(金)草加分校環境美化班ではTSK(地域清掃活動)でゴミ拾い活動を行いました。小雨が降る中、学校近辺の道路沿いを半日かけて清掃しました。生徒は交通安全に気を付けながら積極的にゴミを見つけて拾っていました。時折、すれちがう方々に「ありがとう」「お疲れ様」と声をかけていただき、生徒もやりがいを感じていました。今年も継続して本活動に取り組んで参ります。

0

分校パン販売

11月10日(金)分校食品加工班による分校パン販売、4回目が行われました。昼休み開始の12時40分になると待ち構えていた生徒たちは教室から一斉に多目的室に向かい、先生方も含め行列ができました。ウインナーパンや、きなこ揚げパン、イーストドーナツなど人気のパンは早々に売り切れになりました。

0