分校情報

2023年12月の記事一覧

避難訓練

12月21日(木)草加西高校と合同で避難訓練が実施されました。今回は火災を想定した訓練で、緊急放送が入ると全校生徒はハンカチを口に当てて最寄りの非常口から上履きのままグラウンドに避難しました。緊急放送から6分43秒で750名あまりの全校生徒が避難を完了し、草加市消防署北分署の方からお褒めの言葉をいただきました。その後、学年ごとに分かれて水消火器の体験や脱出シューターからの降下訓練を行いました。今回の訓練をとおして日頃の防災意識の大切さを感じました。

0

令和5年度生徒会役員選挙

12月19日(火)令和5年度生徒会役員選挙が行われました。初めに視聴覚室で立会演説会が行われ、会長候補1名、副会長候補(2年生2名、1年生2名)と応援者による演説が行われました。皆自分が当選したら草加分校をこんな学校にしたいという思いを伝えていました。投票では市役所から実際の選挙で使用される記載台や投票箱をお借りし、入場券や投票用紙なども本格的に用意をして実施しました。

0

令和5年度生徒総会

12月18日(月)西高の視聴覚室にて令和5年度の生徒総会が実施されました。この総会は、全生徒が生徒会の活動内容を理解し、生徒会の一員であるという自覚をもつことや、生徒間で課題を解決、改善するために話し合い、より良い学校生活を築こうとする意欲や行動力を身に付けるために行われています。内容は、生徒会の活動報告、学校生活アンケートについての質問の回答、部活動の報告等で、皆積極的な態度で会に臨んでいました。

0

分校パン販売

12月15日(金)食品加工班による今年度5回目の分校パン販売が行われました。昼休みになると、待ち構えていた生徒達は早速教室を飛び出し多目的室に行列ができました。今回は1人23個までで多くの生徒が爆買いをしていました。クリスマス柄のクッキーもかわいくて好評でした。

0

令和5年度 彩の国ふれあいピックサッカー大会

 12月10日(日)草加分校運動部は熊谷スポーツ文化公園にて行われた「ふれあいピックサッカー大会」のフレンドシップの部に出場しました。大会はリーグ戦形式で行われ、1試合目は上尾特別支援学校、2試合目は彩の国レッドキングと対戦しました。限られた試合時間のなかで、それぞれが練習で培ってきた力を存分に発揮することができました。その結果、3年連続のリーグ優勝を果たすことができました。今後は、2月のバスケットボール大会に向け、練習に励んでまいります。保護者の皆様におかれましては、日ごろの運動部の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。今後も応援よろしくお願いいたします。

0