2024年5月の記事一覧
体育祭に向けて~予行・予選~
5月30日(木)に体育祭の予行を行いました。開会式の流れや中の競技中の注意点などを聞いた後、100mと800mと1000mの予選が行われました。西高の生徒と競いながら自分の走りを見せる分校生や大きな声で仲間を応援する姿に私も感動しました。また、予選の後に行われた『みんなでジャンプ(大縄跳び)』では今年度最高の記録が出ました。体育祭当日の記録を楽しみにしています。良い合同体育祭にしましょう。※みんなでジャンプと結団式の写真については、本番後にHPに載せたいと思います。
体育祭に向けて~石拾い~
5月31日(金)に予定の西高との合同体育祭に向けて、29日に分校生徒でグラウンドの石拾いを行いました。晴天に恵まれて30分程度の活動になりましたが、ケガ等が起きないようにと気を配りながら石拾いを行いました。31日はちょうど台風一号が最接近する日でもあります。延期等の情報は決まり次第生徒を通じて連絡させていただきます。分校の皆さんお疲れさまでした。
特体連陸上大会 表彰者インタビュー②
5月21日に行われた特体連陸上大会にて表彰された生徒に感想を聞いてみました。今回は男子100m×4 リレー4位の4人と男子400mの優勝者に結果を振り返ってもらいました。
≪男子100m×4 リレー4位入賞者≫『走る前にやるべきことをやり遂げようと、自分のことに集中し無心で走ることができました。3年間で一番の走りだったと思います』『自分の全力を出すことができました』『普段からの練習の成果が出すことができて良かったです』『バトンミスがありましたが、自分の走りができたので良かったです』
≪男子400m優勝者≫昨年度は1500mに出場し、結果がふるいませんでした。今年400mの出場者に選ばれたときとても驚きました。そのためレース前はとても緊張をしましたが、良い走りができ、結果もついてきたので良かったです。
運動部としての陸上大会はひとまず終わりましたが、来週の5月31日には西高と合同の体育祭があります。今回陸上競技場で見られなかった人は運動部の走りを直接見ることができます。楽しみにして待ちましょう。
特体連陸上大会 表彰者インタビュー①
5月21日に行われた特体連陸上大会にて表彰された生徒に感想を聞いてみました。今回は男子400m8位入賞者と男子1500m7位の入賞者に結果を振り返っていただきました。
≪男子400m入賞者≫昨年度よりも2秒記録を縮められたのはとてもうれしかったです。また、昨年度は表彰を逃したので最後の年に表彰状をもらうことができて満足しています。
≪男子1500m入賞者≫僕は緊張をしてしまう性格ですが、顧問の先生のアドバイスを意識して、ラストスパートができました。目標のタイムを更新できなかったので、悔しい気持ちもありますが、表彰されたので、良い結果を残せて良かったとも思っています。
インタビューの2人からは最後の年にかけて、様々な気持ちを胸に大会に臨んだことがわかります。まだ運動部としての活動は続きます。頑張ってください!応援しています。
特体連陸上大会
5月21日(火)上尾運動公園にて特体連主催の陸上大会が行われ、運動部の2・3年生の部員で参加しました。自己ベストに近い記録や、ベスト記録を更新するために頑張ってきた成果も出で、1つの優勝、3つの入賞を獲得し、総合では分校の部4位となりました。惜しくも入賞を逃した生徒もいましたが、「続けて頑張っていきたい」と前向きな声を聞くことができました。急に訪れた暑さの中、やり遂げた運動部の皆さんお疲れさまでした。また、応援していただいた生徒・保護者の皆様ありがとうございました。続けて入賞した生徒のインタビューです。
第1回西高合同パン販売
5月17日お昼に食品加工班による西高合同パン販売を実施しました。今回は西高の食堂をお借りして販売しました。ビルメンテナンス班に清掃および入場準備の協力をお願いし、準備万端でお客様をお迎えできました。1年生にとっては初めての大人数に対しての販売で緊張もあったと思いますが、先輩たちに続けと大きな声で呼びかけていました。西高の先生方にも多数来ていただきました。(お客様第1号は西高の教頭先生でした!)販売終了後、片付けの途中に西高の生徒から「いつもありがとうございます」「おいしかったです」と分校生徒へお声をいただく場面もありました。次の販売会への意欲が高まります。次回は6月28日に西高合同のパン販売を実施予定です。良ければ西高のHPもご覧ください。
特体連陸上大会に向けて
運動部は来週に実施される5月21日の特体連陸上大会に向けて練習を重ねています。顧問の説明に耳を傾けて、それぞれ調整して練習に臨んでいる姿や黙々と長距離を走り続けている姿に当日自分のベストを出してほしいと願うばかりです。皆さんも分校の仲間たちを応援していきましょう!
授業の様子~2年理科編~
5月13日2時間目、2年生は理科の授業で「分類することの便利さや意義①」について行いました。2年生は昨年度、生命の分類について学習しました。今年度は分類することの意味についても深めていくことになります。今回の授業では、コンビニエンスストアにある飲み物を例にとって、どのように分類し並べるとよいか、またその並べ方がどんな効果につながるのか、意識したところをグループで話し合い発表しました。授業の振り返りでは「大人が飲む飲み物と大人や子供が飲める飲み物に並べました。下にあるほうが子供たちが飲みたい飲み物を選びやすくなるからです」「お酒は上段、ペットボトル系は真ん中の段、紙パック系は下の段に分けた。商品を並べる、分類するときは、お客様の立場に立って考えるのが大切だと思った。」とプリントに書いている生徒もいました。次回の理科では昨年度の生命の分類を活用していくことになります。次回も今日のような積極的な対話を続けて、深い学びにしていきましょう。
第2回分校パン販売
5月10日(金)お昼休みに第2回分校パン販売を実施しました。クッキー・スコーン・マフィンも第1回とはすべて種類が変わりました。今回も好評で20分ほどですべて売り切れました。来週は西高食堂で行われる分校・西高合同のパン販売です。パンの販売数もさらに増えます。食品加工班の皆さんお疲れさまでした、5月17日もよろしくお願いします。
授業の様子~1年理科編~
5月9日1時間目、1年生は理科の授業で【生命の分類③ セキツイ動物の分類~その1~】を行いました。セキツイ動物15種類について、それぞれ分類しグループごとに発表しました。自分とは異なる意見の人がいる場合に、「知っている・知っていない」ではなく、「なぜ、そう分類したのか理由を伝え、説得する」ことに苦慮している生徒もいました。また、授業の振り返りでは「今日の動物の分類では、カメがどっちか迷ったけれど、みんなで協力して相談しながらできて良かったです」とプリントに記入した生徒もいました。これからも友達や学校に関わる人たちと対話を続けて深い学びにしていきましょう。
制服をスマートに着よう!
5月8日1時間目に第1学年で制服の着こなしについて授業をしました。1年生は入学して1カ月が経ち慣れてきたところですが、5月1日の頭服指導の振り返りとして、仲間同士て教えあいながら、ネクタイの結び方について確認しました。シャツの襟からネクタイの色が見えないようにしようとアドバイスをもらう場面もありました。だんだん1年生も入学当初よりも着こなしが様になっています。上級生たちのように制服を着こなせていくのもあと少しですね。