2024年7月の記事一覧
Nコン 埼玉大会に向けて
7月26日にNHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)埼玉大会に向けて夏休みの特別練習がスタートしました。8月5日に大宮ソニックシティ大ホールで開催される『高等学校の部フリー参加枠』にて出場し、混声三部合唱「手紙」を歌います。音楽の授業でも練習していましたが夏休みに4回の練習をこなし本番を迎えます。3年生にインタビューをしたところ「しっかり発声し言葉を伝えたい」「弱気にならないようにする」「大きな声で歌う」「ほかのパートにつられないように」「最後のサビの部分は強めに歌うけど、優しくきれいに歌いたい」「最後のNコンを楽しみたい」と3年生それぞれが想いを持って練習に臨んでいました。8月5日の歌声を楽しみにしています!
中学生の分校職業体験
7月23日24日の2日間、草加分校では中学校3年生を対象とした職業体験を実施しました。HPより申し込みのあった中学3年生が草加分校の職業(工芸・事務,環境美化,ビルメンテナンス,食品加工)から1つを選び、体験するというものです。中学3年生の進路希望先の一つに草加分校が入ればいいなという気持ちで分校の在校生たちも手伝ってくれました。工芸事務班では名刺づくり・さをり織りを、環境美化班ではトマトの誘引などの野菜の手入れを、ビルメンテナンス班では、ポリッシャーバキュームなどの機械を使って床清掃を、食品加工班ではクッキー生地から成形・製品袋詰めをしました。中学3年生の皆さんも緊張の中での活動でしたが、最後の振り返りでは「楽しかった」という声をたくさん伝えてくれました。初めての場所で緊張したと思います。中学3年生の皆さんお疲れさまでした。保護者の皆様も暑い中参加していただきありがとうございました。
1学期終業式
7月19日(金)に1学期の締めくくりの終業式を行いました。校長先生・篠塚先生・青山先生からお話があり、ここでもしっかりとメモを取る生徒たちの姿が見られました。4月からの全校生徒・各学年・クラスでの様々な活動を通じて、集団とのかかわりや連帯感が強くなっているのを感じられる1日でした。さて、夏休みは、自分を変える最大のチャンスです。学習面でも生活面でも自分のペースで、自分の計画のもとに何事にも「真剣」に取り組むことできます。夏休み明けに大きく成長した仲間を見て比較してしまうことがないように、この機会を逃さず、しっかり自分を鍛えましょう。また、自分自身の言動に責任を持ち、自分と周囲の人が幸せになる判断を心掛けましょう。
1学期大変お疲れさまでした。まずは身も心も休めてください。
保護者の皆様 平素より、大変お世話になっております。これから1カ月強の夏季休業におきましても、子どもたちの健全育成に向けて協力いただきます。引き続き、よろしくお願いします。
令和6年度学校運営協議会・評価懇談会
7月9日に草加かがやき特別支援学校本校で学校運営協議会・評価懇話会が行われました。評価懇話会では本校・分校の両生徒会役員が参加し、それぞれの学校の1年間の活動内容や生徒からの要望を伝えました。この会は本校・分校の教職員やPTAだけではなく、大学の先生や近隣の中学校の校長先生、さらには本校の職業の授業で講師をいただいている会社の社長さんや社団法人の副会長さんで構成されています。学校の課題に取り組むため大人たちも真剣です。その中で、生徒会役員は落ち着いた態度・しっかりとした口調で「西高から借りる頻度が高い食堂にエアコンを設置してほしい」「避難訓練で放送される音量を上げられるようにしてほしい」「本校との交流人数を増やしたい」と伝えました。生徒会役員が様々な立場の方が集まる中で発表ができたこと誇らしく感じました。分校の皆さんも要望を出すことで満足しないように、さらによりよい生徒会活動を続けるため一緒に頑張りましょう!本校・分校の生徒会役員の皆さんお疲れさまでした。参加していただいた各関係者の皆様ありがとうございました。
音楽部コンサート
7月18日(木)放課後12:10~音楽部による自主公演『夏のコンサート』が実施されました。時間になると分校生は続々と会場の多目的室に集まり、さっそく音楽部員の司会で始まりました。曲目は「センチメンタルジャーニー」「瞬き」「Dangerholic」「ビバ!マッチョ!」「オペラ!スペースオペラ」「はいよろこんで」「糸」「世界に一つだけの花」で音楽部員がそれぞれの思い思いの曲を披露しました。今日までの1か月間、実習期間や行事が重なり、全学年そろって練習する機会は数える程度でした。自主練習の成果もあり、観客の皆さんも大いに盛り上がっていました。次回のコンサートも期待ですね!