新着
美術班に続いて、高等部2学年でも、「東京2020オリンピック・パラリンピックに向かって頑張っている選手を応援する子供たちの作品募集」企画に、生徒の作品を応募しました。 2学年では美術の授業で、色のついた砂で色付けする“砂絵”に取り組み、「オリンピック・パラリンピック」をテーマに思い思いの作品に仕上げました。 応募した作品は、オリンピック・パラリンピックの会場の周辺のスクリーン掲示板などで展示されるそうです。 コロナ禍の中、大々的に応援することが難しい状況なので、このような取組を通して、生徒の応援している気持ちが届くと嬉しいです。
6月24日12:25更新 今日のお昼ごはんは、海鮮丼でした。   6月24日11:10更新 遊覧船で松島湾内を観光しています。 遊覧船は貸し切りでした。   6月24日10:00更新 旅館から海岸におりて、散策しています。 次は、いよいよ遊覧船で松島観光です。   6月24日7:50更新 おはようございます。 今、朝御飯です。 生徒たちはみんな元気にご飯を食べています。   6月23日18:40更新 これから、晩御飯。 生徒たちはみんな元気です!   6月23日17:20更新 ただいま、入浴中 脱衣所からの景色   6月23日16:00更新 旅館に到着しました。   6月23日14:40更新 ショーがはじまりました! 6月23日13:25更新 うみの杜水族館に着きました。 これから、クラスで見学です。 6月23日12:10更新 大宮駅から新幹線に乗って杜の都へ! 無事、仙台に着きました。 着いてそうそうですが、まずは昼食。 一食目は、牛タン! みんな、もりもり食べてます!
草加警察署より地域防犯支援専門員の木村様を講師にお招きして、本校教職員向けの不審者対応訓練(防犯訓練)を行いました。 「校門付近から進入しようとする不審者」「教室に乱入した不審者」という複数のシミュレーションのもと、教員・児童生徒の実際の動きを想定した訓練を行い、学校安全や危機管理について学ぶことができました。 「子どもの安全を第一」に考えた訓練や施設設備の点検・改善について、引き続き全教職員で取り組んでまいります。   
 6月10日(木)、中学部では、ミニ運動会を行いました。今年度も運動会が中止となってしまい、例年この時期に体育で行っているロックソーラン節とリレーの成果を発表することができて良かったです。最近、好きな体育の種目を聞くと、多くの生徒が「ソーラン!!」「リレーが好き」と言っていて、教員一同、うれしい気持ちになりました。
 中学部では、6月10日(木)に、ミニ運動会を開催しました。中学部伝統の「ロックソーラン節」では、振り付けを覚えて踊ったり、波をイメージして揺らしたり、鳴子を鳴らしたりと、生徒一人一人が自分に合った表現をすることができました。「全員リレー」では、チームの仲間にバトンを渡し、全チームがゴールすることができました。紅組も白組もとても頑張っていて、両組優勝となりました。
高等部では、年に3回の校内・現場実習期間を設けています。 今回は、高等部2年生・3年生を対象に、6月14日(月)から6月25日(金)の2週間行います。 校内実習は、学校を職場と見立て、近隣の企業や福祉事業所等から請け負った仕事を行います。 挨拶や言葉遣い、報告・連絡・相談、身だしなみ、時間のメリハリなど、職場で働くための習慣や態度を学ぶことを大切に取り組んでいます。    
ブログ
06/14
パブリック
 今年度は、感染症対策を行い、生徒たちが待ちに待っていた水泳の授業を実施します。活動内容は、一方向を向いた活動や前後半で密を避ける活動など、内容を例年と変更して行います。また、狭い更衣室で密になることを避けるため、広い教室で人数を調整して着替えを行います。第1回目の水泳学習では、天気に恵まれ、6月にも関わらず、最高気温が30℃を越える暑さとなり、絶好の水泳日和となりました。生徒たちも久しぶりの水泳の授業に笑顔が多くみられました。
 6月7日(月)に中学部、10日(木)に小学部の学校見学会を行いました。来年度以降、本校小学部、中学部の就学・転学を考えているお子様と保護者が来校し、授業の見学をしました。感染症対策として、手指の消毒、廊下からの見学等にご協力いただきました。学校概要、各学部の概要についても説明を行いました。今後の進路先を考えていくための機会としていただきました。  
プール指導が始まりました。 高1では、生徒の水慣れの状況や泳力に応じて、複数のグループに分かれて指導しています。プールが好きな生徒が多く、どのグループの生徒を見ても楽しそうに取り組んでいるのが印象的です。 新型コロナウイルス感染予防のため、プールでの密をさける、更衣室を複数設けるなどの対策をしっかり行いながら実施して参ります。また、生徒数の多い学年では、2グループに分け実施するため、プール指導の時間が少なくなりますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
高等部では、年に3回の校内・現場実習期間を設けています。 今回は、高等部2年生・3年生を対象に、6月14日(月)から6月25日(金)の2週間行います。 校内実習は、学校を職場と見立て、近隣の企業や福祉事業所等から請け負った仕事を行います。 挨拶や言葉遣い、報告・連絡・相談、身だしなみ、時間のメリハリなど、職場で働くための習慣や態度を学ぶことを大切に取り組んでいます。
ブログ
06/10
パブリック
6/7から、待ちに待ったプールが始まりました! 昨年は全く入れなかったプール。今年度は、感染防止対策をしながら実施することになりました。 プールの日は、朝からウキウキわくわくの子どもたち。入水すると、最高の笑顔で水の感触を楽しんだり、思いっきり体を動かしたりしています。        
高等部のかがやきタイム美術班では、埼玉県の取組である「東京2020オリンピック・パラリンピックに向かって頑張っている選手を応援する子供たちの作品募集」企画に、生徒の作品を応募しました。 応募した作品は、オリンピック・パラリンピックの会場の周辺のスクリーン掲示板などで展示されるそうです。 新型コロナウイルスの影響でオリ・パラの開催もまだ分かりませんが、生徒の応援している気持ちが届くと嬉しいです。  
今回は、高等部1年生の生活単元学習の様子をお伝えします。 写真は「埼玉県を知ろう」という単元で、調べ学習を行っている様子です。 一人一人で調べた後は、仲間と一緒にテーマを決めて、模造紙にまとめて発表します。 本校では今年度より、情報機器の環境が整い、iPadを使っての学習も積極的に行っています。 生徒の中には「Hey Siri !」と音声アシスタントを使って、調べたいことを検索する生徒もいました。 また、草加市や越谷市の特産品を調べる中で知った「くわい」という野菜について、「“くわい”ってどのように畑になっているんだろう?」と、さらに調べてみたりと、学習を広げていく様子が印象的でした。
6月4日(金)のきらきらカフェは新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ中止させていただきました。 高等部食品加工班では、職員向けににクッキー、カップケーキの頒布を行いました。 今回は初めて1年生が頒布に参加し、初々しい笑顔で「いらっしゃいませ」とお客さんに声をかけていました。 今後、きらきらカフェを開催し、地域のお客様にご提供できることを期待しながら、継続して取り組んで参ります。  
6月4日(金)のきらきらカフェは新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ中止させていただきました。 食品加工班では、職員向けににクッキー、カップケーキの頒布を行いました。 今回は初めて1年生が頒布に参加し、初々しい笑顔で「いらっしゃいませ」とお客さんに声をかけていました。 今後、きらきらカフェを開催し、地域のお客様にご提供できることを期待しながら、継続して取り組んで参ります。
ブログ
06/02
パブリック
5月28日(金)全校で避難訓練を行いました。校内で火災が発生した想定で、児童生徒は避難指示の放送に続き、先生方と一緒に校庭へ避難することができました。副校長からは「おかしもち」の合言葉についてお話がありました。 全体訓練後、高等部の生徒は水消火器の放水訓練を行いました。本校では「自分の命は自分で守る」ための訓練に今後も取り組んでいきます。    
令和3年度 かがやきボランティアバンク登録票.docx 本校主催のボランティア養成講座を受講済の方が使用します。   令和3年度 特別支援学校教諭を目指す大学生ボランティアバンク登録票.docx 本校主催の大学生ボランティア養成講座を受講済の方が使用します。   ※6月21日(月)~ボランティア募集を再開しました。(感染防止のため当面の間、必要最小限での受け入れを行っています)  登録票を本校に送付していただいた方には、本校ボランティア担当より随時ボランティア募集のメールを送信させて   いただきます。   ※感染症対策として、かがやきボランティアの皆様にご協力いただくことが4点あります。  ①1週間前からの検温、健康観察を各自で実施(記録等は取りませんが受付の際に口頭で確認させていただきます)  ②ボランティア活動当日も本校にて、検温、健康観察、手指のアルコール消毒を事務室前で実施(37.5℃以上の熱や    体調不良が見られる場合にはボランティア活動をご遠慮いただきます)  ③手洗いうがいの励行、飛沫が飛ばないようマスク等の着用   ④当面の間、感染リスクを下げるために必要最小限の人数でボラン...